カムリハイブリッドにDLS RC6.2

s-IMG_2117

カムリハイブリッドのお預かり☆

s-IMG_2095

今回はスピーカーの交換のご依頼です。

s-IMG_2096

まるでサブウーハーのような外観と重量がなんとも魅力的。

s-IMG_2105

不思議と楕円バッフルが続きます。

頑強なバッフルにデッドニングもすこし硬め・・・・・野太い音が何とも気持ちいい。

低域も魅力がありますが、上のつながりもスムーズでDLSらしいナチュラルな音色が楽しめます。

s-IMG_2112

純正のフットランプにあわせて控えめにライトアップ☆

真夜中でもまぶしくない光量に抑えてあるんで、落ち着いた大人の空間を楽しんでいただけます(^_^.)

s-IMG_2123

今回は東北への旅行中のお預かり・・・・・・お土産までいただきました。

s-IMG_2119

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

山桜

昨日の休みは上北山村へ写真撮影。

天川村から国道309号を走って「ナメゴ谷」へ。

大先生が去年に撮られた写真を見て行ってみたいと思っていた。

通行止めが解除されて2日目ということで、朝の早くからえらい人数のカメラマン!!

s-NKN_4802

s-NKN_4830

もともとここへ行く予定じゃなかったんで、到着時間が少し遅かったのですが時間の経過とともに移り変わる光と影の共演は見事です。

s-NKN_4845

s-NKN_4814

ただ、時期が早いのかはたまた遅いのか・・・・桜が極端に少ない。

s-NKN_4879

 

紅葉の季節もいいようです。

s-NKN_4889

すれ違いのきびしい309号を通って帰りながら、時折車を止めてはちょっと撮影。

s-NKN_4896

s-NKN_4899

s-NKN_4937

 

 

s-NKN_4790

これは数日前の早朝に行ってきた屏風岩。

帰りはもう初夏の日差し・・・・・・今年の桜も見納めです。

来週あたりからはまた山行が始まりそうな予感。

さぁ、今週もがんばりましょう(^_^.)

 

 

ビートルの天井張替

s-IMG_2051

ご近所さんのニュービートル☆

s-IMG_2032

天井パネルが緞帳みたいになってます(~_~;)

多くの欧州車がこうなりますね。

劣化したウレタンが湿気を含みやすいこれからの季節には一段と症状が進みやすい。

途中の写真は撮り忘れましたが、内装をばらして天井パネルを取り外しての作業となります。

表皮をめくり傷んだウレタンを取り除いて丁寧に下地処理。

s-IMG_2050

国産の難燃ウレタンを使った材料で張り替えるんで、耐久性は申し分なしです。

s-IMG_2049

これでまだまだ気持ちよく乗れますね。

今回はありがとうございました。

 

ルーテシアにモレルTempoULTRA

s-IMG_2114

ルノー ルーテシアのお預かり☆

s-IMG_2103

なんとも精悍なスタイルのRS☆

純正のオーディオの音に不満をもってご相談にみえました。

純正のスタイルは維持したいとのことでしたので、先ずはスピーカーの交換をさせていただくことに・・・

s-IMG_2063

純正のフロントスピーカー。

s-IMG_2065

13センチのスピーカーが小さなエンクロージャーに入っています。

トレードインもお考えでしたが、やはりバッフルの制作とドアのデッドニングがいいだろうということで作業開始。

s-IMG_2067

スピーカーはモレルのTempoULTRA602をチョイス。

s-IMG_2078

s-IMG_2077

バッフルボードの制作は難なくクリア☆

これぐらい大きくて頑強なバッフルを制作できるとあとは楽勝(^_-)のはずでしたが・・・・・・・・

s-IMG_2090

このドアのアウターパネルのひ弱さには参った(~_~;)

恐ろしいほどの共振にどこからともなく聞こえてくるビビリ音。

時間をかけて丁寧にひとつひとつ的確にクリアしていきます。

貼りすぎは禁物です。

s-IMG_2099

ツィーターは純正位置にすっぽりと収まりました。

苦労しましたが、やはりこのスピーカーがあの頑強なバッフルに装着されると出てくる音はもう別物!

重心の低い安定した低域に中高域の伸びもすばらしい。

オーナーさんも「スピーカーを替えて本当によかったです」と大満足のご様子。

しばらくドライブして帰られた後にうれしいメールもいただきました(^_^.)

s-IMG_2113

今回はありがとうございました。

システムアップもお任せください。

 

 

 

 

 

ランクル200にモレルTempoULTRA

s-IMG_2059_1

ランクル200のお預かり☆

すっかり顔が変わってるんでフルモデルチェンジと勘違いしますが、ビッグマイナーチェンジらしい。

古くからのお客様ですが、今回は久しぶりのご入庫。

確か前車と前々車も音質に不満を持っておられてご相談を受けましたが、メーカーのサウンドシステム装着車だったんであまりおすすめしませんでした。

今回はオーディオレスでのご購入。

s-IMG_2057

ヘッドユニットにはサウンドナビ100PREMIを☆

s-IMG_2053

フロントスピーカーには最近当店でベストセラーになりつつあるモレルTempoULTRA602をチョイス。

私の一番好きな楕円スピーカー装着車・・・・・・バッフルの面積が大きくとれてスピーカーの裏の奥行もたっぷりある車が多いんで、重心が低く正確な音が簡単に手に入る。

今回もすんなりと完成。

s-IMG_2061

今回は一旦ここまで・・・・

いつもありがとうございます。

システムアップもお任せください。

桜の季節ももう終盤・・・・・そういえば大先生と出会って、いろんなところへ写真撮影に連れて行ってもらいだしたのも去年の桜の時期でした。

s-NKN_4366

天理大教会かから始まって

s-NKN_4387

郡山城

s-NKN_4418

私の一番好きなスポット。

s-NKN_4447

s-NKN_4508

又兵衛桜

s-NKN_4526

長谷寺

s-NKN_4542

談山神社

s-NKN_4540

明日香村

s-NKN_4619

醍醐池

今年の桜は全体的に去年よりもボリュームがあって見ごたえがあるように感じますが、カメラのほうは去年より少しはうまくなったのかな?(~_~;)

 

今週も忙しい毎日です。

今日も一日がんばりましょう(^_^.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シエンタのデッドニング

s-IMG_2020

現行シエンタのお預かり。

フロントドアのデッドニングのご依頼です。

s-IMG_2023

純正ナビに

s-IMG_2022

アルパインのコアキシャルスピーカーが装着済みです。

このパターンも通常は低域が不足しがちですが、今では難なくクリア(^_^.)

施工前は足元でこもり気味になっていましたが、丁寧に余分な共振と定在波を取り除けば、気持ちよくダッシュボードの上で音像が広がります。

オーナーさんも音が鳴った瞬間に「これはすごいです。こんなに変わるもんなんですね」

ご満足いただけたようです。

エントリークラスのスピーカーの能力も侮れません。

s-IMG_2024

今回はありがとうございました。

システムアップもお任せください。

 

ハリアー完成!

s-IMG_2035

ようやく完成です!

s-IMG_2046

s-IMG_2036

グラウンドゼロのホーンツィーターと15インチサブウーハーをラゲッジにインストール☆

s-IMG_2041

これは以前に施工させていただいたリヤドアのミッドレンジ☆

s-IMG_2038

サブウーハー用のアンプにはGZNA1.2550DXⅡを2基リンクモードで駆動。

圧倒的なパワーで15インチウーハーをドライブします。

s-IMG_2033

 

s-IMG_2042

s-IMG_2039

s-IMG_2043

オーナーさんも大満足(^_^.)

イベントが楽しみですね。

 

プリウスのデッドニング

s-IMG_1920

新型のプリウスもよく見かけるようになりましたが、今回は30プリウスのお預かり。

昨年にセキュリティの取付をさせていただきました。

その時にチラッとデッドニングのお話をさせていただいてた。

覚えておいていただけてたようで、再度のご入庫です。

s-IMG_1922

ナビもスピーカーも純正。

s-NIK_4581

この見慣れたスピーカー・・・・・・間延びした低音とこもり気味な中高域で不満を感じられるかたも多い。

もちろんスピーカーを替えるのがおすすめですが、デッドニングだけでも激変する。

パワーのない純正ナビと純正スピーカーの組み合わせでのデッドニング施工・・・・かなり以前は少し低域の量感不足を感じることもありましたが、試行錯誤を繰り返した結果見事に克服できました。

同じシステムとは思えない音の変化にオーナーさんもかなりの驚き。

いつもありがとうございます。

デッドニング施工はエルハウスにおまかせください。

 

ランクル70のスピーカー交換

s-IMG_1996

前回の続きです。

s-IMG_1989

懐かしい平面の内張りにつけるアウターバッフルの制作は

s-IMG_1991

やはり懐かしい行程で。

s-IMG_1998

s-IMG_2002

DLSのRCS6.2☆

ツィーターの位置がかなり近かったんで、

s-IMG_2001

楽ナビのタイムアライメントを使ってバイアンプ接続。

s-IMG_2000

ドアの剛性は申し分なし!

頑強なアウターバッフルと相まって重心の低い正確な音☆

激変した音にオーナーさんも大満足。

「ちょっとニヤニヤしながら運転してしまいそうです(^_^;)」

今回はありがとうございました。

システムアップもお任せください。