新しい車が続きます。
トヨタ ライズ♪
古くからのお客様が増車でご購入。
オーディオレスでのご購入でしたので、パイオニアのFH-8500DVSを取り付けてネットワークモードでマルチ駆動。
最近はオーディオレスの車って少ないので、こんなパターンってホッとしますね(^^♪
フロントスピーカーにはDLSのUPi6。
基本ダイハツ製の車なんで、インナーバッフルの厚みはあまりとれませんが、的確なデッドニングでなかなかの鳴りっぷり。
意外と剛性があるように感じます。
かなり前に乗っておられた車に取付させていただいた懐かしいアリアンテのサブウーハー。
その後はスペースの加減で常に10インチウーハーを使ってもらってたんですよんね。
今回は特にスペースの制限がなかったんで、押し入れから引っ張り出してこられました。
全盛期に小さなボックスに吸音材詰め込んで鳴らしてた時には、正直言ってあまり魅力を感じなかったのですが、今回は35リッターの強靭なボックスを制作。
何とも言えない魅力的な響きにはちょっと感動♪
UPi6の上質な低音にきれいに乗っかってきます。
オーナーさんも想像をはるかに超える気持ちのいい音に大喜び。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
RAV4 PHV
お乗り換えに伴い前車でお使いだったオーディオ機材を取り外さなきゃいけなかったのですが、その頃私は入院中。
車いじりは少したしなまれてたオーナーさんだったんで、電話で色々と説明させていただきながら2日がかりで取外し完了!
ほんとにご迷惑おかけしました(^^;)
前車は2ウェイのシステムだったのですが、この車では3ウェイをお考え。
プロセッサーもパワーアンプも新調です。
ラゲッジに2段式のラックをこしらえて、盛りだくさんの電源パーツは下段に収納。
今まで使っておられたのと同じシリーズの6チャンネルモデルを♪
ここまで気合いの入ったプランですが、事情によりスピーカーはとりあえず前車で使っておられたものを仮に装着です。
3ウェイユニットのチョイスはまだ思案中でございます(笑)
とはいえ、すでに前車を軽く上回る音にはオーナーさんも驚きっぱなし。
次回の作業が楽しみです♪
いつもありがとうございます。
次回のご入庫までしばらくお待ちくださいませ。
今回のシステム変更にあたり、以前使っておられたユニットを当店でお預かりしております。
HELIXのDSP MINIとZAPCOのZ150.4LX
特にこちらのZAPCOのアンプはハイエンドのアンプ特有のクロスオーバーレスモデル♪
使用時間も短いのでお勧めですね。
かなり大きいサイズなんで、シートの下とかは無理ですよ(^^;)
ご興味があればお問い合わせください。
RAV4
ノアG’s
60ハリアー
60ハリアーのお預かり。
常連さんのご紹介で来られた女性オーナー。
もちろんオーディオカスタムは初めてです。
このオーナーさんも長いことお待ちいただきました。
ヘッドはアルパインのBIG-X
CDをナビで演奏させて、同時にSDに録音されたものを聴いておられます。
私は基本的にオーナーさんの使い方には口を出さないように心がけているのですが・・・・・・・・・
ご予算が結構あったのと「とにかくいい音で聴きたいんですよ♪」とユニットなどは完璧なお任せでのご注文だったんでかえって迷いが生じた(汗)
アンプ内蔵プロセッサーを導入してモレル ハイブリッドの3ウェイをいつも通りのインストール♪
当初は使い勝手の変わらない聴き方でのご提案を予定していたのですが、さすがにこのユニットで、ナビでの録音データを聴くだけなのは、どうにももったいないという気持ちが勝ってしまった(^^;)
パソコンはお持ちじゃないとのことで、使いやすいウォークマンは却下。
スマホも詳しくなくて音楽は全く入っていないとのこと。
ただデータ通信は無制限のプランに入っておられたんで、「どのみち次に乗り換えられたら、まずディスプレイが搭載されてるんで、スマホ活用しなきゃ音楽も聴けないですよ」とサブスク体験をご提案。
同じ曲でナビの録音データからの音と聞き比べてもらったら、あまりにも違うんで驚いておられました。
さすがに使い勝手が悪くなるので、納車時にもまだ迷いながらのご説明だったのですが、音には大満足いただけたんで後の使い方はお任せします。
ご注文確定のご意思が私の勘違いで伝わってなくて、私の入院中に再度ご連絡いただき、気長にお待ちいただきました。
今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
ウォークマン
DSPを導入したシステムで圧倒的な高音質とS/N比を誇るデジタルオーディオプレーヤーのOTG接続
当店ではSONYのウォークマンが人気ですが・・・・・・
最近のモデルチェンジでストリーミング再生ができる機種に変わってからは、OTG出力しながらは充電できないので車で使うにはかなり不便になってしまいました。
従来の機種はこの純正のUSB変換を
こんな風に加工してもらって再生と充電を同時に行えましたが、最新の機種に至ってはUSB端子がTYPE-Cに変更になり、
USB出力中は充電できない仕様に・・・・
USBドッキングステーションで試してみましたが、どうもプログラムでそんな仕様になっているようです。
バランスケーブルでDSPにダイレクトインという方法などを使うのもありですが・・・・
従来のものはもう中古で探すしか手がなくなりました。
ここから本題☆
このオーディオプレーヤーのUSB接続。
デジタルで出力するだけなのですが、機種によって恐ろしく音質が変わってきます。
私も4台目で俗にいう金のウォークマンにたどり着きました。
他メーカのものも色々あるのですが、PCのアプリで簡単にプレイリストも作れて、電源オフタイマーや充電時には自動で起動するなど、車に積みっぱなしで毎日使う私自身にとってはとにかく使いやすい。
車から降ろすのは新たに曲を追加するときぐらいなのですが、お客さんも含めていまだに壊れたという話は聞いたことがないんですよね。
ご自身の車に一つ上の機種を借りてつないで聴いてみたら最後・・・ほぼ100パーセントの方が次に見えたときにはしれっと購入していらっしゃる(笑)
そんなわけで買い替えられたお客様が「適当に売っといてくださいよ」をおいていかれることが多い。
中にはケーズ電機の延長保証がたっぷりと残っているものも。
買い替えのお客様も、またこれからDSPを購入して使ってみたいという方も、ご興味があればお問い合わせください。
かなり程度のいいものがお買い得だと思います。
ランドクルーザー100
ランクル100のお預かり。
今ではもう懐かしさを感じるようになりましたね。
もう20年以上前のお車ですが、内外装ともに非常にきれいな状態でした。
モレルのMAXIMO ULTRA602を取付。
この時代の鉄板・・・・・・・・高張力鋼板になる前のものですが、デッドニングは少し勝手が違います。
共振が多いんでどうしても制振材の量は増えてしまうのですが、本来の響きまでとってしまうことになるんで、あまりに貼りすぎるのはNG。
おまけに低域の量感が減ってしまうんで、出来ればサブウーハーはしっかりしたものを積んでほしいですね。
最近のマイブーム(^^;)キッカーのダウンファイヤリングタイプのものをお勧めしました。
アルパインのディスプレイオーディオが装着されてたんで、調整機能はフルに活用♪
カローラスポーツ
モレルMAXIMO ULTRA602をチョイス。
以前までの市販ナビなら「スピーカー交換だけでいい音しますよ♪」という話からはじめさせてもらっていましたが、
このディスプレイオーディオはなかなかそうもいきません。
アンプ内蔵のDSPの導入で生まれ変わります。
オーナーさんはご自身で色々と調べておられたようで、
テクニカのHRD1を追加して
ipadをデジタル接続してサブスクを楽しまれます。
お預かりをかなり待ってもらってる間にサブウーハーの追加もご用命いただきました。
このキッカーのダウンファイヤリング方式のボックスセット。
色々と種類のある中で一番リーズナブルなものですが、これがなかなかの鳴りっぷり♪
音の重さ、切れともに素晴らしい。
パイオニアの安価なデジタルアンプでしっかりなるのも嬉しいところ。
コストパフォーマンスはピカイチで最近のマイブームとなっております。
DSPの導入でディスプレイオーディオからの入力でもいい音が楽しめますが、やはり別端末のデジタル接続の音を聴いてしまうともう戻れないですね。
どうしても使い方が不便になってしまうんで無理にはお勧めしませんが、ご興味があればお問い合わせください。
ちなみにこのHRD1の光接続の場合、アマゾンミュージックは使えないのでご注意ください。
音を聴かれてオーナーさんも驚きを隠せないご様子。
今回はありがとうございました。
80ヴォクシー
80ヴォクシーのお客様
初めてのお問い合わせのようなメールをいただいていましたが、名前をみて私は憶えていました。
10数年前にオデッセイで少しやんちゃなオーディオを施工させていただいてました。
これだけ久々のご来店は嬉しいもんですね。
メーカーにわずか1台残っていたサイバーナビの車種別専用の10インチを取り付けて、
ネットワークモードでモレルMAXIMO ULTRA602を制御。
かなりの台数をこなしてきた80ノア・ヴォクシー☆
もうモデルチェンジしたんで、今後は入庫することも少ないのかな?とか思いながら、今までのノウハウを詰め込んで施工。
嬉しいことにバッテリーも新品だったんで、抜群の鳴りっぷり♪
オーナーさんもご夫婦そろって大喜び♪
エナジーボックス
昨年の秋に大怪我で入院して、その後半年近くお休みしてたんで、お店を再開してから一気にご依頼いただいたのがバッテリー交換。
皆さんカーオーディオにとっての電源の大切さはよくおわかりですよね。
当初は右腕もかなり不自由だったんで、取っ手のついていない純正装着バッテリーなどは持ち上げることもままならず、お客さんに手伝ってもらったりしていましたが、今では難なくこなせるようになりました。
同時によくご依頼いただいたのがサードテクノロジーさんの電源環境の改善パーツ。
アルトワークスのお客様
CX-3のお客様
バッテリー交換と同時にbasisBTとBT+を。
アウディのお客様は
basisBTにBT+、feel.2のジャンクションスタビライザーにACPと一気にフルコースでのお取り付けのご依頼。
エルグランドのお客様は
以前にfeel.2やACP ジャンクションスタビライザ等取付させていただいていましたが、今回初期のエナジーボックスRを取り外してBTとBT+をお取り付け。
70時間ほどエージングされた後再セッティングさせていただきましたが、「正直ここまですごいとは想像してませんでした。今回が一番びっくりしました」とのこと。
おそらく他のパーツでS/N比がかなり上がってたんで、効果も絶大だったんでしょうね。
他にも多くのお客さにお買い上げいただきましたが、写真を撮っていませんでした(汗)
初期のエナジーボックスを出会ってからもうすでに11年。
信頼は揺らぎません。
ただ今回紹介させていただいたパーツの多くは、エージングに相当な時間がかかり、おまけにその間聴きずらい音になってしまうんで、新規で施工させていただいたお客様にはお勧めしずらいんですよね。
カーオーディオは電源が命です。
気になる方はお問い合わせくださいませ。