Home レクサスNX
« Home
1月 6th, 2026 レクサスNX はコメントを受け付けていません

レクサスNX

Tags
Plurk
Share this


新年あけましておめでとうございます
昨日より営業しております。

いつもよりはゆっくりめのお休みをいただき、しっかりとリフレッシュできたように思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年の作業のご紹介ですがレクサスNXのお預かり。
最近クラウンやレクサスの10スピーカープレミアムサウンドシステム装着車の音に対するご不満の相談が増えているように感じます。

少し前にはクラウンスポーツにデッドニングの施工。
その後スピーカの交換等々いろんなパターンでの音質アップのための施工をさせていただきました。
近年のボディの軽量化によるドアパネルの余分な共振や、あまりにも安価な純正スピーカーユニットのせいで、毎回ビックリするほどの音質向上が感じられるのですが、最終的には「やっぱりDSPが欲しいなぁ」と感じてしまいます。

トヨタのディスプレイオーディオ特有の特定の帯域の位相反転と、それを補うための極端なイコライジングによって
何とも言えない気持ち悪さを感じてしまわれるようです。

今回のお客様はDSP追加とライトなデッドニングのみの施工をさせていただきました。

DSPにはMATCHのUP-6を。
フロントのダッシュとセンタースピーカー、フロントドアのスピーカー、サブウーハーの6チャンネルをDSPで制御。
今回は無理を言ってライトなデッドニングの施工もやっていただきました。
私の場合、極力デッドニング・・・無駄な共振を防ぐ制震はもちろん、一番大切な知らず知らずのうちに聴き疲れの原因になる定在波の除去によって、音の大部分をきめてしまうので、ここを飛ばしたらいつまでも調整が決まらない。
純正スピーカーということでさすがに調整には時間がかかりましたが、なかなかのものになったように思います。
スピーカーの交換したときのような派手な変化には乏しいのですが、聴きこむほどに心地よく音楽に浸れる空間になりますね♪
正直、スピーカーの交換や別体のデジタル機器からの直接入力といったフルコースでの施工にはかないませんが、まずはこのDSPの導入が今お持ちの悩みの大部分を解決できるんじゃないかと思います。

今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

Comments are closed.