大台ケ原

数年ぶりの山ブログですね(^^;)
前日の夜に急に思い立って、ドライブウェイの通行止めの情報を調べ、上北山の天気を見てみればほぼ一日快晴♪
そんなわけで急遽準備して朝5時起きで大台ケ原に向かう。
紅葉もほぼ終わってるという情報だったんで、コンデジだけもって車で2時間。
コロナやら大腿骨の骨折やらいろいろあって長いこと山に登っていない。
今年の春にリハビリかねて山とは言えないほど低山の大和三山・・・・・耳成山、畝傍山、香久山に上ったくらい。
その後の暑さですっかりやめてしまい、用のない休日は飲むか食うか寝るかと何とも不健康な日を送ってただけに、かなり優しいルートの大台ケ原すら登れるのかちょっと不安。
正木峠だけいければいいかと歩き始めると、思いのほか足の具合がよかったんで、ちょっと日出ケ岳の展望台に寄り道。


熊野の海もきれいに見えていました。

続いて正木峠・・・・・・・・ここは何度来てもいいところですよね♪


ここまでの予定だったのですが、まだまだ時間も早いし、足の痛みもないし、天気もいいし・・・・・・・と結局大蛇嵓までいくことに。
数年前までよく山に登ってた頃には、断トツで優しいルートだったはずなのですが、歩きながら「こんなに遠かったかなぁ?」
足も上がってないのかいちいちつまずきながらもなんとか到着。

へっぴり腰で先まで行って何とかパチリ(^^;)
そこからショートカットで下山することもできたのですが、帰り道も正木峠経由で。

無事に下山したころには駐車場はほぼ満車でした。


ドライブウェイの周りはちょうど紅葉がいいころ。
時折車を止めてはパチリ。
数年ぶりの山登りでかなり疲れましたが、いいリフレッシュになりました。
帰ってからのビールが断トツでうまかったのは懐かしい感覚。
明日あたりに筋肉痛が来るんでしょうか(^^;)

ライトエース


オーディオカスタムでの入庫ではちょっと珍しいお車です。
ほぼ100%仕事用で、ご自身でトレードインスピーカーを無理くりつけておられましたが、あまりにもひどい音に耐えられず相談にみえました。


パイオニアのディスプレイオーディオに換装して、フロント2ウェイとサブウーハーのマルチシステム♪

オーナーさんご指定のDIECOCKのフロントスピーカー・・・・・・・・
以前のものはハイ上がりの特性がきつくて正直あまり好きではありませんでしたが、今回の新製品のDC6-XB
ペーパーコーンの2ウェイユニットですが、自然な音で低域の量感も質感もなかなかのもの♪

ペラペラの内張なんで、懐かしい雰囲気のアウターバッフルを作って頑強に固定。
もちろんデッドニングも施工しています。

これは8インチのサブウーハーを専用のバスレフボックスにセットされたもの。
かなり小さい箱なんで、重低音は望めませんが、バスレフボックス特有の気持ちのいい鳴りっぷりがいい感じ。
当店代車のオッティにお積んでるんで、機会があれば聴いてみてください。

まったく別物になった音にオーナーさんも大喜び♪
今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


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GRヤリス


新車のGRヤリスのお預かり

何ともグラマラスなボディーラインが素敵です(^^♪

最強のアンプ内蔵プロセッサー リゾルトX-8を投入です♪

フロントスピーカーにはDLS スカンジナビアの3ウェイを☆
写真を撮り忘れましたが、リヤのサイドにも13センチのミッドレンジスピーカーを取付。
3ドア故に大変でしたが、何とか頑強なバッフルとともにエンクローージャー化にも成功。

ラゲッジボードの下にはバッテリーやインタークーラーの冷却水のタンクやらが鎮座してるんで、ユニットは入るスペースはほとんどありません。
以前からお使いのアンプ1枚のみサブウーハー用としてラゲッジに。
これで鳴らすのは最近はやりの8インチウーハーのバスレフボックス♪

基本的に出来合いのBOXは小容量のものが主流なんで、オーナーさんと相談の結果「最高の音が出るものを作ってもらえたら、スペースは気にしません」とのこと。

グリルだけモレルの10インチ用のオクトパスグリルを使っていますが、GLADENのRS-X8で総容量32リッターのバスレフボックスを制作。
これがまたかなりよかったんで、私も次の車ではこれにしようとデーターを保存しておきました♪

結果ラゲッジの半分を占領・・・・・・・ただユニットの重量が軽いんで重さは比較的軽く抑えられています。

JBLのオーディオシステム装着車両。
ANCやESEの機能ははディーラーさんでキャンセルしてきてもらってたんで、メインからの音も普通に聴けますが、通常の音源はGOLDHORNのメディアプレーヤー


専用のコントローラーは助手席前にしかつきませんでしたが、付属のワイヤレスリモコンで選曲等が可能です。
他にもAUNEのメディアプレーヤーなんかも人気ですね。
私もGOLDHORNのGⅢを使っていますが、これは金のウォークマンとデモカーで聴き比べて、圧倒的な魅力を感じた結果購入したんですよね。
以前はウォークマン等のDAPが主流でした。
しかし今の型は充電の問題などで不便な点が多く、販売に関して悩みは尽きませんでしたが、これらの車載専用メディアプレーヤーなら、充電は考えなくてもいいし、DAP特有の電源ONから数十秒立ち上がりを待ってからのスタートボタンを押すといった一連の儀式が要らないのが嬉しい。
エンジンスタートの数秒後に勝手に演奏が始まるのは、DAPを使い始める以前の状態以来のことなんで、もうこれはこれでもう戻れない(^^;)
もちろん音は折り紙付きです。
私のアピールが下手なんであまり売れていませんでしたが、このヤリスのお客様も大絶賛♪

フロント3ウェイ+リヤスピーカーをリゾルトX-8で鳴らし8インチバスレフボックスを追加した音にはオーナーさんも大興奮♪
私もチョット欲しくなった音でした。

いつもありがとうございます。
相変わらず乗られる時間は少ないようですが、じっくりと楽しんでください。

カローラクロス


ほぼほぼ新車に近いカローラクロスのお預かり。
かなり久々にご来店いただいたお客様です。
写真に撮り忘れましたが、ディーラオプションのダブルツィーターシステムなるものが装着されていました。
オーナーさん:「なんか見た目もゴチャゴチャして鬱陶しいし、音も今一なんよね」
確かにいろんなところから声が聞こえてくる感じでちょっと気持ち悪い。
私:「なんでこれ付けはったんですか(^^;)」
オーナーさん:「音がいいでって勧められたんよ」

基本的にディーラーオプションなんで、全てコネクターONでの取付ですが、専用アンプも装着されていて取り外しもチョット手間取ります。

パイオニアのVクラスのスピーカーをチョイス♪

パイオニアから専用のツィーター取付キットが出てるんですよね。

もちろんディスプレイオーディオなんで、DSPは必需品。

コスパ抜群のGOLDHORNのDSPA406を追加。
純正オーディオ内で強制的にかかってる位相ずらしや、強烈なイコライザー特性を極力フラットな状態に補正してから細かく調整。

音を聴かれたオーナーさん・・・・・・「やっぱりコレやね♪」

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


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WRX S4


もう長いお付き合いの常連様・・・・・・このお車で確か3台目ですが、この車に変わってからでも毎年のようにシステムアップでご入庫いただいております。


当初は中級クラスのユニット群で仕上げておりましたが、次々とハイエンド機に変わっていきました(^^;)

今年ちょっとしたブームになったリヤスピーカーの追加と、コーン型スコーカーの半エンクロ化♪

リヤスピーカーにはHELIXのCi7シリーズのミッドベースを。

元々ドアにつけていたドーム型のスコーカーも活かしたいということで、パワーアンプにHELIXのC-FOURを追加。

組み上げてしまえば、今まで通りの何事もなかったかのようなトランクスペース☆

どうせスピーカー線を2本引っ張るならついでに・・・・・・・とM&MのMS5500に全交換♪

元々のスコーカーの使い方には少し悩みましたが、ステージの幅を持たせることに特化してもらいました。
リヤスピーカーの絶妙な調整で、立体的に迫ってくるヴォーカルと、しっかりとフロントステージに定位しているにもかかわらず、楽器や歓声に包まれた感覚にオーナーさんも唸りっぱなし(^^♪
私自身は今までで一番ハイエンドのスピーカー線の威力に驚いた次第でした。


いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


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スペーシアカスタム


スペーシアカスタムのお預かり。

最近はスズキ車にも増えてきたディスプレイオーディオ。
ご多分に漏れず恐ろしいほどのエフェクトがかかってるんで、気持ちのいい音のためにはDSPの追加が望ましいですね。

モレルのMAXIMO ULTRAを駆動するのは

最近お馴染みのGOLDHORNの4チャンネルアンプ内蔵6チャンネルプロセッサー DSPA406☆
かなりリーズナブルな価格にもかかわらず、本格的な調整内容でなかなかいい音がするんですよね♪
おまけにブルートゥースレシーバーが内蔵されてるんで、スマホやDAPを直接Bluetooth接続することによってワンランク上のクリアな音も楽しめます。

コントローラーはBluetooth接続時のボリュームやサブウーハーのボリュームがさわれます。

やっぱりサブウーハーは欲しいということで、DEPT製の8インチウーハーを専用設計のバスレフボックスで。
最近ちょっと熱い8インチのバスレフボックス・・・・・・・・・容量の小さなものから大きなものまでいろんな特性が選べますが、バスレフ特有の気持ちのいい鳴り方には皆さん驚かれます。

MISIAの大好きなオーナーさん・・・・・・・音を聴かれて大満足♪

今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

30アルファード


30アルファードのお客様
専門店に依頼するのは初めてということです。


たまたま常連様が聴かれた後のデモボードだったんで、最初に鳴ってしまったBLAXのGLシリーズが気に入ったと即決!

プロセッサーには最強のアンプ内蔵プロセッサーのリゾルトX-8を♪

チャンネルも余ってるからとフロント3ウェイに。
なかなか話が早くて漢らしい(^^;)

ラゲッジにはエアサスの機材が埋まってるんで、キッカーのダウンファイヤリングタイプを。
いつも使ってもらってるタイプのワンランク上のグレードですが、やはり一段重くて締まった音がします。

一旦サイバーナビからのアナログ入力のみですが、音を聴かれたオーナーさん・・・・・・・・
「ヤッバイ!これ・・・・」の一言
最高のリアクションで私も嬉しくなります。

今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

デリカD-5


以前にBLAMの3ウェイスピーカーと、HELIXのプロセッサーのシステムを装着させていただいたデリカD-5のお客様。
ラゲッジにキッカーのダウンファイヤリングタイプのサブウーハーもつけさせていただいてましたが、基本的にこのお車は仕事用・・・・・・・・・ラゲッジに荷物満載で遠方まで行かれることが多く、ダウンファイヤリングタイプとはいえ、サブウーハーがちょっと邪魔って時が多かったようで再度ご相談にみえました。

悩んだ末にコンソールとダッシュの間の空間にGLADENの6,5インチウーハーをつけることに。

何とか容量を確保してダウンファイヤリンタイプでワンオフ製作。
今ひとつ確信がなかったのですが、結果オーライ!
なかなかいい仕事しています。

オーナーさんも想像以上の鳴りっぷりに大満足♪

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

40アルファード


以前にフロントスピーカーをBLAMの2ウェイに換装し、HELIXのアンプ内蔵プロセッサーで駆動するシステムをと取付させていただいた40アルファードのお客様。
以前にラゲッジにウーハーを埋め込んだ40ヴェルファイアのブログをみられて「こんなんできるんや~」とご依頼されました。

こんなこともあろうかと前回簡単な図面を残してたんで、サクサクとすすめる。

荷物対策もばっちりです♪

元々広いダッシュと大きなドアパネル、そして巨大なバッフルで広い帯域を充分に再生する車ですが、サブウーハーの追加でさらに別物に化ける。
オーナーさんも「こんなに変わるんですねぇ」と驚きのご様子。

今回もありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ハイラックスサーフ


ちょっと懐かしいお車が続きます。
185サーフのお預かり♪

ケンウッドのナビが装着済み。

少し変わった形のインナーバッフルを制作してガッチリと固定。
昔のタイプの鉄板は今のものと勝手が違いますが、制振材の種類も変えてしっかりと余韻の残るドアに仕上がりました。

ツィーターも何とか純正位置に♪

最近お気に入りのパイオニアのパワードサブウーハーをシート下に装着。
17センチスピーカーではちょっと苦しい帯域を負担することによって、圧倒的な広さを感じる空間が出来上がります。
無駄な動きを抑えられたスピーカーから出てくるヴォーカルは何とも艶っぽい♪

オーナーさんも大満足♪
大切に乗ってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。