morel MAXIMO

s-IMG_0085

またまた黒のヴェルファイア☆

s-IMG_0088

アルパインのBIG-X10インチ☆

s-IMG_0089

フリップダインモニターは11.4インチ・・・・・・・やっぱりでかいですね(^-^)

年末におうかがいしてましたが、一部欠品につきお待ちいただいてました。

追加でご注文いただいたのがこれ。

s-IMG_0083

もはや定番ですね・・・・・・・・当店お勧めスピーカー交換プランの一つであるmorel MAXIMO6☆

ヴェルファイアの大きなドアに的確なデッドニングを施すと、見事にスピーカーの能力が発揮されます。

オーナーさんも「想像をはるかに超えてました(^-^) これは用もないのに車で出かけてしまいそうですね」と大満足のご様子。

s-IMG_0090

今回はありがとうございました。

システムアップもおまかせください(^-^)

ヴェルファイアのオーディオカスタム

s-IMG_0002

長~いお預かりになってるヴェルファイアもボチボチ終盤にかかってきました(^_^;)

s-IMG_0055

バッフル一体成型のドアパネルはフルカスタムで製作。

重くなりがちなんで、発砲ウレタンとFRPを利用して軽くて丈夫なものを・・・・・・・・・

s-IMG_0091

s-IMG_0097

あと少し・・・・・・頑張ります(^-^)

 

新型フォレスターにmorel MAXIMO

s-IMG_0076_1

新型フォレスターのお預かり☆

スピーカー交換のご依頼です。s-IMG_0072

当店のお勧めプランの一つのモレルMAXIMO6をチョイスされました。

s-IMG_0070

初めての車種でしたが、バラしてみればなんと楕円のベース。

嬉しい誤算ですね(^-^)

やはり純正で6×9の楕円スピーカー装着車は、面積が広くて重量のある、しっかりとしたインナーバッフルが組めるので、音作りの面ではかなり有利です。

s-IMG_0074

ヘッドはサイバーナビ☆

内蔵アンプのパワーはピカイチなので、デッドニングの効果とあいまって気持ちのいい鳴りっぷり。

s-IMG_0073

今回はリヤスピーカーも交換。

同じくMAXIMO6のコアキシャルモデル☆

リヤドアのデッドニングは低域重視で・・・・・・・・・

毎日仕事で使っておられるとの事。

これからは気持ちよくまわれますね。

s-IMG_0077

今回はありがとうございました。

 

 

 

新型フォレスターにmorel MAXIMO

s-IMG_0076_1

新型フォレスターのお預かり☆

スピーカー交換のご依頼です。s-IMG_0072

当店のお勧めプランの一つのモレルMAXIMO6をチョイスされました。

s-IMG_0070

初めての車種でしたが、バラしてみればなんと楕円のベース。

嬉しい誤算ですね(^-^)

やはり純正で6×9の楕円スピーカー装着車は、面積が広くて重量のある、しっかりとしたインナーバッフルが組めるので、音作りの面ではかなり有利です。

s-IMG_0074

ヘッドはサイバーナビ☆

内蔵アンプのパワーはピカイチなので、デッドニングの効果とあいまって気持ちのいい鳴りっぷり。

s-IMG_0073

今回はリヤスピーカーも交換。

同じくMAXIMO6のコアキシャルモデル☆

リヤドアのデッドニングは低域重視で・・・・・・・・・

毎日仕事で使っておられるとの事。

これからは気持ちよくまわれますね。

s-IMG_0077

今回はありがとうございました。

 

 

 

GLADEN 200Golf5

s-IMG_0058

少し前にダイヤトーンサウンドナビを取り付けさせていただいたゴルフⅤが再度入庫。

フロントスピーカーの交換です。

当初イートンのトレードインスピーカーをお考えでしたが、残念ながらすでに生産完了。

JBLも検討されましたが、GLADENのスピーカーに決定。

s-IMG_0056

20センチのミッドベースがなんとも魅力的です(^-^)

ただ、私自身も見たことも聴いたこともなく、インテーネットで検索しても本国のサイトが出てくるぐらい。

正直少し不安を抱えての作業開始です(^_^;)

s-IMG_0059

剛性の高いゴルフのドアですが、やはりドアチューニングは必須ですね。

音を出しながら的確な制振と吸音をしていくと、面白いように太い音が出てきます。

s-IMG_0064

仕上げはサウンドナビの3ウェイセッティング☆

スピーカーに付属の専用クロスオーバーもなかなかの優れもののようで、純正とは比べ物にならない音を奏でます。

全くの初物にチャレンジしていただいたオーナーさんも、ちょっとビックリの大満足のご様子。

私もホッとしました(^_^;)

今回はありがとうございました。

 

 

 

 

E52エルグランドのオーディオカスタム

s-IMG_0041

エルグランド完成!

s-IMG_0047

日産車の多くはデッドニング作業時には窓ガラスを外す必要があります。

s-IMG_0048

ただ、外してしまえば作業はやりやすい。

s-IMG_0049

スピーカーは定番となりつつあるヘリックスP62C・・・・・・・・・とにかくレンジが広く、自然な音を奏でるので、当店では人気のスピーカーです。

今回はマルチ接続なんで、ちょっとお得感のあるパッシブレスのセットを(^-^)

s-IMG_0038

特筆すべきはこのHELIX DSP☆

いろいろとラインナップの多いプロセッサーですが、コレはアンプの内蔵されていないものです。

純正オーディオシステムからの入力なのですが、驚くほどクリアな再生。

これからの主流になりそうな予感ですね。

s-IMG_0053

アンプとプロセッサーを設置したラゲッジ部分は、こんな風に収納スペースも確保。

ツィーターも純正位置で入れ替えてるんで、見た目は何も変わりませんが、音は全くの別物!!!

想像以上の音にオーナーさんも驚きを隠せないご様子(^-^)

今回はありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

青山高原

最近カメラの腕も停滞気味。

先日商談に来られたお客様が、”自称”フォトグラファー・・・・・・あくまでも”自称”ですが(^_^;)

かなりの懲りようで、道具も知識も大したもの。

真冬の夜中でも、関東以遠でも、軽いフットワークで撮影に出かけられるようです。

いろいろ話を聞かせてもらってたら、ちょっと刺激を受けた・・・・・・結構単純なようです(^_^;)

昨日の休日、夜明け前に起きて向かったのは青山高原。

NIK_6066

道路は一面雪で真っ白!!!

ここでちょっと不安になる・・・・・・・・・・・(あまりにも下調べをしてなさすぎるような気がする)

s-NIK_6103

わずかに太陽が顔を覗かせたのはこの時間帯まで。

NIK_6150_1

NIK_6145

気温はマイナス4℃

おまけに風がかなり強いんで、体感温度はマイナス10℃ぐらいでしょうか(~_~)

雪も混じってちょっとした吹雪・・・・・・・・・・・とにかく寒い!!!

NIK_6110_1

何も考えずに来たんで、服装も普段のまま・・・・・・なめてました(^_^;)

NIK_6148_1

NIK_6153_1

風力発電の設備があるくらいなんで、風はとにかく強い。

NIK_6137

目の前の風車も吹雪で見えなくなります。

ここで寒さに耐え切れず終了。

しばらく車で待機しますが、天候の回復も見込めなさそうなんで、あきらめて帰路に。

下まで降りてくると穏やかな晴天です。

やはり撮り足りなかったようで、帰り道でちょっと寄り道。

NIK_6168_1

青蓮時ダムですね。

NIK_6163_1

ついでにもう1箇所(^_^;)

 

NIK_6181_1

NIK_6175_1

NIK_6178_1

なぜかダムが好きなのですが、見た目の迫力を写真に残すにはまだまだ勉強が必要みたいです。

NIK_6189_1

青山高原は惨敗でしたが、ちょっと得るもののある一日でした。

また次回チャレンジです(^-^)

 

 

 

E52エルグランドのオーディオカスタム

s-IMG_0041

E52エルグランドのお預かり☆

マイナーチェンンジ後のモデルです。

フロントマスクが厳つくなりましたね。

s-IMG_0038

今回のメニューは純正ヘッドユニットでの音質向上に欠かせないヘリックスDSP☆

アンプは内蔵されていない、8チャンネル出力を装備するプロセッサーです。

オプションのコントローラーを追加すれば光デジタルにも対応。

スピーカーはやはりコレ(^_^;)

s-IMG_0044

ヘリックスのP62Cのパッシブレスのモデル☆

s-IMG_0040

E52エルグランドのラゲッジには、オーディオ機器の収納にはおあつらえむきのスペースがありますが、ワイヤリングは恐ろしく大変(>_<)

1日かかってフロント~リヤ間は通し終えたんで、今日はドアに向かって作業開始。

まだまだ難関は続きます。

さぁ、今日も一日頑張りましょう(^-^)

 

 

カムリハイブリッドのオーディオカスタム

s-IMG_0027

12月に、サウンドナビやダイヤトーンのスピーカーを取り付けさせていただいたカムリハイブリッドを再度お預かり☆

「さっそく欲が出てしまいました(^_^;)」とパワーアンプとリヤスピーカーの追加のご用命。

s-IMG_0029

mosconiのGLADEN ONEはパワーシートの下にも収まるサイズですが、とても60W×4とは思えないパワー感で当店では人気のアンプです。

IMG_1122

前回取り付けたDS-G20

内蔵アンプで鳴らすと若干低域が薄く全体的におとなしく感じますが、パワーをかけてやると驚くほどに躍動感が出てきます。

サブウーハーとのつながりも抜群に良くなりますね。

 

s-IMG_0021

リヤスピーカーにも贅沢にダイヤトーンDS-G20を。

s-IMG_0026

リヤトレイの純正スピーカーも大口径の楕円なので、しっかりとしたバッフルで取付できます。

s-IMG_0032

どうせバラすなら・・・・・・・・とテクニカのハイエンドハーネスもお買い上げ(^-^)

すっかりカーオーディオの魅力にとりつかれてしまったオーナーさん。

納車時に乗り込んでしばらく聴き入られたあと、

「えらいもんですねぇ、こんなにかわるんですね」と大満足のご様子。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

墓参り

s-NIK_6061

昨日の定休日・・・大阪まで墓参り。

私が18歳で田舎から大阪に出てきてから、言葉では言い尽くせぬほどお世話になった方。

一昨年の年末に急逝されました。

仕事にはとにかく厳しい人で、その厳しい教えは今でも役に立っています。

私がお店を始めてしばらくたったころに、ひょっこりと来てくださって以来お会いしていないんで、もう15年ほどもご無沙汰のまま。

「久々に一緒にお酒でものみたいなぁ・・・」と思いながらもいつまでも先延ばし。

高速を使えば1時間ちょっとでいける距離なのに、先延ばしし続けたことが悔やまれてなりません。

一応声をかけてみた昔の職場の先輩と後輩が、時間の都合がついたようで、現地で合流。

昼飯を一緒に食べながら、懐かしい話は尽きません。

s-NIK_6058

すっかり変わってしまった町並みも多いのですが、ちょっと脇に入れば懐かしい通りがちらほらと・・・

思い出にひたった一日でした。

今週も忙しい毎日です。

目いっぱい働きます(^-^)