エスティマ


久々のご入庫の50エスティマ。
もう10年ほど前にフルカスタムのご依頼をされたオーナーさんも今では2児の父親。

こんなんだったラゲッジも


こうなって


こうなってます(^^;)


フロントはフォーカルの3ウェイ♪
当初から使っていただいていた一昔前のプロセッサーがうまい具合に(^^;?)壊れた模様。


HELIX DSPに交換。
当然のように出てくる音は別物の鮮度抜群の音♪
修理感覚で入庫いただいたオーナーさんも驚くとともに大喜び。
この人のこんなに弾んだ声は久々に聴いたような気がしてちょっとうれしい♪






作業をしながらフルカスタムされた内装を見て「まぁ昔はまめな仕事をしてたんだなぁ」と感心する(^^;)

10年たっても崩れていないカスタムにはかなり満足♪
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

エスクァイア


新車のエスクァイアのお預かり。
常連様が仕事用の車を新調されました。


サイバーナビの8インチをヘッドにZAPCOのアンプで駆動するのは


プライベートのお車で以前につかっておられたP6Bに

パイオニアのHS900PRS


ラゲッジには以前から使っておられたパイオニアのサブウーハー♪

鳴らしだしは少し違和感があってちょっとひやりとしましたが、制振に手を加えながら鳴らしこむうちに、いかにも3ウェイらしい空間ができました。


何とか確保できたETC2.0やレーダーも取り付けて完成。
何とも贅沢な営業車ですね♪


いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

フリード


フリードのお預かり。
最初は内装の貼替のご相談で来られました。
スピーカーはご自身で付けておられましたので、アンプ内蔵のDSPの取付、シート下のパワードサブウーハーの追加のご依頼。
ところが3日間ほどの間に次々と追加のメール(^^;)

結局メールのやり取りだけではお伝えしきれない内容になってきたんで、再度ご来店いただいて相談させていただきました。
もちろんそのあとも追加のメールはいただきましたが・・・・・・(笑)

純正ナビ装着車でしたので、HELIX DSP PRO MKⅡを取り入れてウォークマンをデジタルイン♪

いきなり金のウォークマンを買ってきておられました(^^;)


HELIXのC63をピラーに埋込。

LEDでライトアップ。


元々手を入れられてたバッフルも頑強なベースバッフルから作り直し、

以前にけられたことがあるとのことで、ネット越しのライトアップ。


一番の難関がこの巨大なマグネットを持つHELIXのQ10W

3列目の背もたれが倒れた状態で、なんとなく普通に入りそうな気がしていた。
いざ背もたれを起こすととてもじゃないが普通には入らない(^^;)


おまけにどんどん追加していただいたおかげで、DSPにアンプ2枚のスペースの確保もなかなか頭を悩ませた。

何とか収まりました。

本格的なオーディオカスタムは初めてのオーナーさん。
音を聴かれて驚きっぱなし♪

帰られてからもうれしいメールをいただきました。


今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

整理整頓

事の始まりは年末の30日。
年末最終のお預かりの車の作業が予定よりも半日ほど早く終わったんで、毎年の年末の掃除や代車のメンテも早く終わった。
お店の改装からもう10年・・・・
木工室に関してはいつも掃き掃除をするぐらいで、大掃除的なことはやったことがなかった。
基本的にものを捨てるのは大好きな方なんですが、作業に追われる木工室の隅っこには積もり積もった引き粉や端材の山。
30日の夜中までもう使わない材料を小さく切ってガラ入れに。
さすがにあまりに遅い時間までやれないんで、31日も朝の早くから続きの作業。
去年はコロナの影響で我が家の年末の恒例行事もなく、家にいててもお酒を飲むだけなんでちょうどよかった(^^;)


結露でこびりついた木の粉を苦労して落としてガラスやサッシをきれいにし、端材や不要な棚を取り外して捨てたものだけでガラ入れ約40袋!

テーブルソーの天板は超いい加減に缶スプレーで塗装をし、

調子に乗って長年使いっぱなしのルーターテーブルのトップや、お店を始めたころに簡単に作って使ってたテーブルソーのリヤテーブルの天板もちょっとオシャレな集成材で新調。
珍しくまめにオイルステインなど塗ってみた。
なんか木工室が明るく広くなったようで気持ちがいい♪
如何にもD.I.Yって感じでちょっと楽しいですね。
年が明けてからも変に入ってしまったスイッチが切れないようで、今度はピットを・・・・・・
暇なわけじゃないんですが、どうにも止まらない(^^;)


中二階に積み上げてた空箱を処分して作り付けの棚の上や、隅っこに置いてたものも思い切って処分。
こうなると養生マットや作業中の車の外したパーツを入れてた段ボール収納が目についてきた。


ネットで見つけたランドリーバスケットはちょっと引くぐらいに高かったのですが、「多分丈夫にできてるんやろ」と前向きに考える(^^;)


これは17~18年前にホームセンターで買ってきて改造したワゴン。
なかなか使い勝手が良くて何の不自由もなかったのですが、どうにもみすぼらしく見えて仕方がない。
気になりだすともう駄目ですね。

結局こうなりました。

これでようやく落ち着きました。
作業のテンションも上がりますね。

以上10年目のプチ改装でした(^^♪

レガシーアウトバック


常連様のレガシーアウトバック♪
スピーカー交換プランでご来店いただいてから、度々追加の作業をご用命いただいております。

パワーアンプはZAPCOのハイエンドモデルに。
サブウーハーはHELIXのP10Wに変更
DSPの追加にウォークマンのデジタルイン。
RCAケーブルのグレードアップ。

そしてfeelポイント2にジャンクションスタビライザーと電源環境も完璧♪

今回は前々から選択を悩んでおられたスピーカーのグレードアップのご依頼です。

悩みに悩んで決められたのがサウンドサスペンションのAmane。
私もつけたことがなかったんで、作業をお待ちいただいている間にデモボードにつけて鳴らしていました。

サクッと交換を終えて試聴。
さすがにこれだけ周辺機器が充実していると、恐ろしいほどの音質向上♪
オーナーさんも笑いが止まらない。

正直デモボードではこの魅力は体験できなかっただけに、余計にうれしかったですね。

いつもありがとうございます。

エナジーボックスbasisBT


昨年末に発売されたエナジーボックスbasisBT&エナジーボックスbasisBT+(詳細はコチラ

皆さん私よりも情報をお持ちのご様子(^^;)
すでに15台ほどの取付&ご予約をいただいております。

年末から取付しだしてるんで、ボチボチと喜びの声をいただいております。

約40時間の走行が必要なので私は4日間のアイドリングと通勤で済ませましたが、3日間で済まされた強者もいらっやったようです。

感想を一言でいうと、とにかく今は車に乗るのが楽しくて仕方がないって感じですかね♪

お問い合わせお待ちしております。

スイフトスポーツ


新車のスイフトスポーツのお預かり。
前型のスイフトスポーツが突然のエンジントラブルで急遽お乗り換えです。


前車で使っていたユニットがきれいにおさまりました♪


ケーブルは新調いただきました。


パワーアウトレットの横のスペースにテクニカのUSBアダプターを埋め込むために、ここまでばらさないといけないのには参りました(^^;)が、最近の車にしては珍しくいろんなところがばらしやすいですね(^^♪


モレルのピッコロⅡとイレイトの組み合わせは何とも魅力的な響きですね♪


SW-G50を2発♪

豪勢なユニット群をサウンドナビで制御。

確か前回は5年ほど前・・・・・・
ここ5年間の進化を体感いただけたようです♪


いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

N-BOX


N-BOXのお預かり。





度々ご入庫いただいていますが、今回ついにデジタルオーディオプレーヤーの導入です。

サイバーナビのヘッドもなかなかいいものですが、やはりデジタル伝送にはかなわない。


いろんな選択肢の中から悩みに悩んで選ばれたのがこの金のウォークマン♪


DSPはこのDSP PRO MKⅡに変更して

コアキシャルケーブルにはM&Mのものを♪

システムがシステムだけに出てくる音は驚愕の変化♪
オーナーさんも言葉が出ない(^^;)


いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ステップワゴン


新車のステップワゴンのお預かり。


ホンダ純正ダイヤトーンナビが装着済み。


スピーカー交換プランの中からモレルのMAXIMO ULTRA602をチョイス♪

サブウーハーはETONのUSB8
ハイレゾも対応で出音はなかなかいいのですが、音質調整機能はさすがに足りないですね。

ドアの容積もたっぷりあり、ダッシュボードも広々してるんで、心地いいい空間が広がります。


オーナーさんも大喜び♪
今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

33シーマ


33シーマのお預かり。
常連さんのコレクションで、時折お預かりしてはボチボチと進めてきました。
エンジン換装後の再度チューニングや、木目加工の依頼やで何度かに分けての作業。
「空いた時でいいですよ」とおっしゃってたのですが、さすがに年内に終わらせたかったんで年末にお預かりして仕上げました。

RB26が換装されたエンジンルームには、来られたお客様が皆反応される(^^;)


このシーマはもう10年以上所有されているとのこと。
若い時にやりたくてもできなかったことを全部詰め込まれているようです。


純正マルチを撤去してサウンドナビの8インチを取付。

くたびれたネットを貼り替えて中にはDLSのUPi6を強靭なバッフルを介して取付。


ツィータはもちろんスカンジナビア♪

リヤドアは純正チックな雰囲気を残したまま、巨大なバッフルを制作してUPi6をセット。
サブウーハー代わりに低域を担当。


本来あるはずのないところにサイドブレーキが飛び出してきてるんで、センターコンソールをワンオフで製作。
かなり苦労したのですが、出来上がってしまえばどってことない自然な仕上がりには我ながらかなり満足(^^♪


いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。