最近「山ブログ」みたいになってますが(~_~;)興味があればお付き合いください。
先日の定休日も一眼もって山登り。
先週に大先生:「来週は山上ケ岳にいきますよ~」
私:「どれぐらいの行程ですか?」
大先生:「写真撮りながらゆっくりなんで、登りは4時間ぐらいですかね」
私:「4時間!!!??」
大先生:「緩やかで歩きやすいんで楽勝ですよ」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
洞川のごろごろ水のところを超えた先に登山口の駐車場。
前日の予想に反して駐車場からすでに雪。
晴れの予報でしたが、朝一雪もちらつく。
山上ケ岳一帯は修験道の山として山伏の修行の場であったところです。
山全体を聖域として今でも女人禁制が維持されています。
春から秋にかけては修行に訪れる山伏のみなさんでにぎわうらしいですが、この日は駐車場にもほかに車はなし。
私としては写真を撮りたいだけで、いまさら修行する気はないのですが(^_-)
「一応登山届出しときましょうか」の言葉に不安は尽きない(~_~;)
曇り空の下、息を切らせながら黙々と歩く・・・・・・なぜか子供のころの思い出がよみがえります。
洞辻茶屋、陀羅助茶屋はもちろん無人。
夏には営業してるのかな?
山頂近くには宿坊が。
さすがにこの季節は人の気配はない。
絶壁から逆さづりにされる修行場である「西の覗」
震えますね(~_~;)
一瞬だけガスが去った。
ようやく大峯山寺に到着・・・・ここで前日からテント泊で縦走されているという本物の山男さんに出会う。
なんとも言えない風格を漂わせておられました。
ようやく晴れ間が出てきました。
山頂の「お花畑」 壮大なスケールです。
なかなかうまいこと撮ってくれはります(^_^.)
晴れ間が広がったところでもう一度「西の覗」へ
奈良とは思えない絶景です☆
晴れ間が広がると登りとは全く違った景色を見せてくれます。
5時ごろに無事下山。
とにかく疲れましたが、素晴らしい景色に出会えていいリフレッシュになりました。
さぁ、次はまたハードルが上がるんでしょうか(~_~;)こわいですねぇ