今週は開催できそうですね・・・「エルハウス・カーオーディオミーティング」
日時:10月13日(土曜日) P.M. 9時ごろ~自由解散
場所:針テラス
当日朝にこのブログで最終決定をお知らせしますので、お越しになる方はチェックしてくださいね。
先日久々のお預かりのRF3ステップワゴン。
古くからのお客様にはおなじみの車ですが、「まだ乗ってたん‼?」て声が聞こえてきそうですね(^-^;
ここ一年ぐらいは放置されてたようですが、それまでは普通に街乗りされてたようです。
詳細はコチラをご覧ください
この車との付き合いももう12~13年ですか・・・・。
長年にわたって数度のリメイクを施し、一緒にいったイベントは数知れず。
オーナーさんとは言いたいことを言い合う関係ですね(^-^;
ようやく廃車にするということでユニットだけを外してほしいとのご依頼。
若いころはあまり思わなかったのですが、このエアサス車にこれだけの重量物を載せて高速を走ってると思うと気が気じゃない(+_+)
エアサスの配管やタンクにコンプレッサーに逆止弁等は7年ほど前のリメイク時に新調しましたが、バッグや電磁弁は新車のころに装着されたもの。
オーナーのKさんは「さすがに寂しいわ・・」と言ってますが
私はといえば「ホッとするわ・・・っていうより正直言って清々するわ(^_-)-☆」
Kさん・・苦笑いしながら「えらいこというなぁ・・・・・でもこの車にかかわった職人さんみな同じようなこと言いはるわ~」
こんなこともあろうかと、制作時に上側のサブウーハーの取り付け用に作った冶具がまだ残ってた(^^♪
この車の外装・・・・好みの問題はさておいてものすごいいい仕事がしてありました。
これだけのカスタムを施して長年経ってるにもかかわらず、ブリスターフェンダーのクラックや歪も全くなく、ワンオフパーツ同士のチリ合わせも絶妙!
レクサスLS600hのヘッドライトの移植に伴い大加工されたバンパーやヘッドライトの取付も、ワンオフのアングルが新設されて、ある面最近の車の純正以上に外しやすくて取り付けもしやすい。
コネクタも集中の一か所にされてるんで、純正のヘッドライトより脱着がしやすいんですよね。
どこの誰の仕事かは存じませんが、ちょっと感動したんで私もちょっと意識した(^-^;
基本的に直線と平面基調のデザインですが、すべての部分をFRPマットで覆った上にパテで仕上げてるんで、いまだにビスの跡やクラックなどは皆無で作ったころと変わりがない。
このウエザーストリップの際までFRPのみで制作したパネルをいちいち自慢してたなぁ・・・と懐かしく思い出す。
このあたりはユニット組してるんで、意外とすんなりビスのみで外せます。
バラシながらKさんと出会ってからのことを思い出してた。
12~13年前・・・・・・突然一見さんでお友達と二人でやってきた。
二人とも一見あんまりガラがよろしくないタイプで、確か動物のガラの刺繍が入ったジャージを着てたような記憶が・・・・・
1~2時間の商談で400万円足らずの見積もりを見て「ほんならお願いしますわ、今週中に振り込みますんで・・・」
振り込まれてからもとにかく疑ってかかってましたね(^-^;
内外装のリメイクを経てからの8年ほど前・・・・
Kさん:「最後にもう一回だけリメイクしたいんやけど」
私:「何処を?」
Kさん「中全部」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・」
その頃は昔と違って新規のお客さんも増えてきて、作業のご依頼の件数もかなり増えてきてたんで、一人で普段の作業を回しながら長期間かかりきりになる作業をやれる気がしなかった。
いやそうな顔をしてる私を見て
Kさん:「嫌なん?」
私:「うん、正直嫌」
Kさん「マジで!?」
私:「・・・マジ」
極めつけに得意の一言「もうええんとちゃうん?」
肝の座ってるKさん・・・これぐらいではひるまない。
「高橋っさんがどうしてもいややって言うんやったらもうこの車降りるけど・・・・・・今更ほかの店行く気は無いから・・・・・」
私:「嫌な言い方で詰めるなぁ(^-^;」
そんな会話があって結局やることに。
半年ほど先に店の増改を控えてたんで、その改装が終わって3台同時にあずかれるようになって、比較的暇になる冬になってからのお預かりってことで、結局7~8か月預かってたような気がします。
忙しいのと終わりの見えない作業に参りながらも「むかしのPA外向きの地獄のような作業に比べたら全然楽やし・・・」と自分に言い聞かせながらやっていましたね。
あまりもユニットが多くていたるところにしっかりと留ってるんで、パネルもバラシていかないとユニットが外せない(+_+)
昔を思い出してちょっとしんみりした気持ちにもなってたのですが、あまりにも大変なんでだんだん腹が立ってきた(^-^;
「ようコレだけの量のユニットをつけろ言うたなぁ‼」
いつもはメンテナンスのことを考えて取り外しの楽なように考えて制作していくのですが、この時ばかりは大量のユニットを入れるだけで精いっぱいだったようです(^-^;
オーディオにはほとんどトラブルがなかったのが幸いでした。
奥の外向きのウーハー用のアンプが壊れた日には気づかないふり・・・聞いてないふり・・・忘れてるふりをしなきゃいけないところでした(^-^;
終わってみれば「やっぱりこの姿にもどしてやれてよかったなぁ」と二人して口をそろえた。
Kさんもこのステップワゴンも・・そしてちょっとだけ私もお疲れ様でした(^-^;
Kさん、次の車は色んな面であっさりめでお願いしますね(^_-)-☆