GRヤリス


新車のGRヤリスのお預かり

何ともグラマラスなボディーラインが素敵です(^^♪

最強のアンプ内蔵プロセッサー リゾルトX-8を投入です♪

フロントスピーカーにはDLS スカンジナビアの3ウェイを☆
写真を撮り忘れましたが、リヤのサイドにも13センチのミッドレンジスピーカーを取付。
3ドア故に大変でしたが、何とか頑強なバッフルとともにエンクローージャー化にも成功。

ラゲッジボードの下にはバッテリーやインタークーラーの冷却水のタンクやらが鎮座してるんで、ユニットは入るスペースはほとんどありません。
以前からお使いのアンプ1枚のみサブウーハー用としてラゲッジに。
これで鳴らすのは最近はやりの8インチウーハーのバスレフボックス♪

基本的に出来合いのBOXは小容量のものが主流なんで、オーナーさんと相談の結果「最高の音が出るものを作ってもらえたら、スペースは気にしません」とのこと。

グリルだけモレルの10インチ用のオクトパスグリルを使っていますが、GLADENのRS-X8で総容量32リッターのバスレフボックスを制作。
これがまたかなりよかったんで、私も次の車ではこれにしようとデーターを保存しておきました♪

結果ラゲッジの半分を占領・・・・・・・ただユニットの重量が軽いんで重さは比較的軽く抑えられています。

JBLのオーディオシステム装着車両。
ANCやESEの機能ははディーラーさんでキャンセルしてきてもらってたんで、メインからの音も普通に聴けますが、通常の音源はGOLDHORNのメディアプレーヤー


専用のコントローラーは助手席前にしかつきませんでしたが、付属のワイヤレスリモコンで選曲等が可能です。
他にもAUNEのメディアプレーヤーなんかも人気ですね。
私もGOLDHORNのGⅢを使っていますが、これは金のウォークマンとデモカーで聴き比べて、圧倒的な魅力を感じた結果購入したんですよね。
以前はウォークマン等のDAPが主流でした。
しかし今の型は充電の問題などで不便な点が多く、販売に関して悩みは尽きませんでしたが、これらの車載専用メディアプレーヤーなら、充電は考えなくてもいいし、DAP特有の電源ONから数十秒立ち上がりを待ってからのスタートボタンを押すといった一連の儀式が要らないのが嬉しい。
エンジンスタートの数秒後に勝手に演奏が始まるのは、DAPを使い始める以前の状態以来のことなんで、もうこれはこれでもう戻れない(^^;)
もちろん音は折り紙付きです。
私のアピールが下手なんであまり売れていませんでしたが、このヤリスのお客様も大絶賛♪

フロント3ウェイ+リヤスピーカーをリゾルトX-8で鳴らし8インチバスレフボックスを追加した音にはオーナーさんも大興奮♪
私もチョット欲しくなった音でした。

いつもありがとうございます。
相変わらず乗られる時間は少ないようですが、じっくりと楽しんでください。