GRヤリス


新車のGRヤリスのお預かり

何ともグラマラスなボディーラインが素敵です(^^♪

最強のアンプ内蔵プロセッサー リゾルトX-8を投入です♪

フロントスピーカーにはDLS スカンジナビアの3ウェイを☆
写真を撮り忘れましたが、リヤのサイドにも13センチのミッドレンジスピーカーを取付。
3ドア故に大変でしたが、何とか頑強なバッフルとともにエンクローージャー化にも成功。

ラゲッジボードの下にはバッテリーやインタークーラーの冷却水のタンクやらが鎮座してるんで、ユニットは入るスペースはほとんどありません。
以前からお使いのアンプ1枚のみサブウーハー用としてラゲッジに。
これで鳴らすのは最近はやりの8インチウーハーのバスレフボックス♪

基本的に出来合いのBOXは小容量のものが主流なんで、オーナーさんと相談の結果「最高の音が出るものを作ってもらえたら、スペースは気にしません」とのこと。

グリルだけモレルの10インチ用のオクトパスグリルを使っていますが、GLADENのRS-X8で総容量32リッターのバスレフボックスを制作。
これがまたかなりよかったんで、私も次の車ではこれにしようとデーターを保存しておきました♪

結果ラゲッジの半分を占領・・・・・・・ただユニットの重量が軽いんで重さは比較的軽く抑えられています。

JBLのオーディオシステム装着車両。
ANCやESEの機能ははディーラーさんでキャンセルしてきてもらってたんで、メインからの音も普通に聴けますが、通常の音源はGOLDHORNのメディアプレーヤー


専用のコントローラーは助手席前にしかつきませんでしたが、付属のワイヤレスリモコンで選曲等が可能です。
他にもAUNEのメディアプレーヤーなんかも人気ですね。
私もGOLDHORNのGⅢを使っていますが、これは金のウォークマンとデモカーで聴き比べて、圧倒的な魅力を感じた結果購入したんですよね。
以前はウォークマン等のDAPが主流でした。
しかし今の型は充電の問題などで不便な点が多く、販売に関して悩みは尽きませんでしたが、これらの車載専用メディアプレーヤーなら、充電は考えなくてもいいし、DAP特有の電源ONから数十秒立ち上がりを待ってからのスタートボタンを押すといった一連の儀式が要らないのが嬉しい。
エンジンスタートの数秒後に勝手に演奏が始まるのは、DAPを使い始める以前の状態以来のことなんで、もうこれはこれでもう戻れない(^^;)
もちろん音は折り紙付きです。
私のアピールが下手なんであまり売れていませんでしたが、このヤリスのお客様も大絶賛♪

フロント3ウェイ+リヤスピーカーをリゾルトX-8で鳴らし8インチバスレフボックスを追加した音にはオーナーさんも大興奮♪
私もチョット欲しくなった音でした。

いつもありがとうございます。
相変わらず乗られる時間は少ないようですが、じっくりと楽しんでください。

カローラクロス


ほぼほぼ新車に近いカローラクロスのお預かり。
かなり久々にご来店いただいたお客様です。
写真に撮り忘れましたが、ディーラオプションのダブルツィーターシステムなるものが装着されていました。
オーナーさん:「なんか見た目もゴチャゴチャして鬱陶しいし、音も今一なんよね」
確かにいろんなところから声が聞こえてくる感じでちょっと気持ち悪い。
私:「なんでこれ付けはったんですか(^^;)」
オーナーさん:「音がいいでって勧められたんよ」

基本的にディーラーオプションなんで、全てコネクターONでの取付ですが、専用アンプも装着されていて取り外しもチョット手間取ります。

パイオニアのVクラスのスピーカーをチョイス♪

パイオニアから専用のツィーター取付キットが出てるんですよね。

もちろんディスプレイオーディオなんで、DSPは必需品。

コスパ抜群のGOLDHORNのDSPA406を追加。
純正オーディオ内で強制的にかかってる位相ずらしや、強烈なイコライザー特性を極力フラットな状態に補正してから細かく調整。

音を聴かれたオーナーさん・・・・・・「やっぱりコレやね♪」

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


アウトレットコーナーはコチラ

WRX S4


もう長いお付き合いの常連様・・・・・・このお車で確か3台目ですが、この車に変わってからでも毎年のようにシステムアップでご入庫いただいております。


当初は中級クラスのユニット群で仕上げておりましたが、次々とハイエンド機に変わっていきました(^^;)

今年ちょっとしたブームになったリヤスピーカーの追加と、コーン型スコーカーの半エンクロ化♪

リヤスピーカーにはHELIXのCi7シリーズのミッドベースを。

元々ドアにつけていたドーム型のスコーカーも活かしたいということで、パワーアンプにHELIXのC-FOURを追加。

組み上げてしまえば、今まで通りの何事もなかったかのようなトランクスペース☆

どうせスピーカー線を2本引っ張るならついでに・・・・・・・とM&MのMS5500に全交換♪

元々のスコーカーの使い方には少し悩みましたが、ステージの幅を持たせることに特化してもらいました。
リヤスピーカーの絶妙な調整で、立体的に迫ってくるヴォーカルと、しっかりとフロントステージに定位しているにもかかわらず、楽器や歓声に包まれた感覚にオーナーさんも唸りっぱなし(^^♪
私自身は今までで一番ハイエンドのスピーカー線の威力に驚いた次第でした。


いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


アウトレットコーナーはコチラ

スペーシアカスタム


スペーシアカスタムのお預かり。

最近はスズキ車にも増えてきたディスプレイオーディオ。
ご多分に漏れず恐ろしいほどのエフェクトがかかってるんで、気持ちのいい音のためにはDSPの追加が望ましいですね。

モレルのMAXIMO ULTRAを駆動するのは

最近お馴染みのGOLDHORNの4チャンネルアンプ内蔵6チャンネルプロセッサー DSPA406☆
かなりリーズナブルな価格にもかかわらず、本格的な調整内容でなかなかいい音がするんですよね♪
おまけにブルートゥースレシーバーが内蔵されてるんで、スマホやDAPを直接Bluetooth接続することによってワンランク上のクリアな音も楽しめます。

コントローラーはBluetooth接続時のボリュームやサブウーハーのボリュームがさわれます。

やっぱりサブウーハーは欲しいということで、DEPT製の8インチウーハーを専用設計のバスレフボックスで。
最近ちょっと熱い8インチのバスレフボックス・・・・・・・・・容量の小さなものから大きなものまでいろんな特性が選べますが、バスレフ特有の気持ちのいい鳴り方には皆さん驚かれます。

MISIAの大好きなオーナーさん・・・・・・・音を聴かれて大満足♪

今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。