Home 整理整頓
« Home »
2月 4th, 2021 整理整頓 はコメントを受け付けていません

整理整頓

Tags
Plurk
Share this

事の始まりは年末の30日。
年末最終のお預かりの車の作業が予定よりも半日ほど早く終わったんで、毎年の年末の掃除や代車のメンテも早く終わった。
お店の改装からもう10年・・・・
木工室に関してはいつも掃き掃除をするぐらいで、大掃除的なことはやったことがなかった。
基本的にものを捨てるのは大好きな方なんですが、作業に追われる木工室の隅っこには積もり積もった引き粉や端材の山。
30日の夜中までもう使わない材料を小さく切ってガラ入れに。
さすがにあまりに遅い時間までやれないんで、31日も朝の早くから続きの作業。
去年はコロナの影響で我が家の年末の恒例行事もなく、家にいててもお酒を飲むだけなんでちょうどよかった(^^;)


結露でこびりついた木の粉を苦労して落としてガラスやサッシをきれいにし、端材や不要な棚を取り外して捨てたものだけでガラ入れ約40袋!

テーブルソーの天板は超いい加減に缶スプレーで塗装をし、

調子に乗って長年使いっぱなしのルーターテーブルのトップや、お店を始めたころに簡単に作って使ってたテーブルソーのリヤテーブルの天板もちょっとオシャレな集成材で新調。
珍しくまめにオイルステインなど塗ってみた。
なんか木工室が明るく広くなったようで気持ちがいい♪
如何にもD.I.Yって感じでちょっと楽しいですね。
年が明けてからも変に入ってしまったスイッチが切れないようで、今度はピットを・・・・・・
暇なわけじゃないんですが、どうにも止まらない(^^;)


中二階に積み上げてた空箱を処分して作り付けの棚の上や、隅っこに置いてたものも思い切って処分。
こうなると養生マットや作業中の車の外したパーツを入れてた段ボール収納が目についてきた。


ネットで見つけたランドリーバスケットはちょっと引くぐらいに高かったのですが、「多分丈夫にできてるんやろ」と前向きに考える(^^;)


これは17~18年前にホームセンターで買ってきて改造したワゴン。
なかなか使い勝手が良くて何の不自由もなかったのですが、どうにもみすぼらしく見えて仕方がない。
気になりだすともう駄目ですね。

結局こうなりました。

これでようやく落ち着きました。
作業のテンションも上がりますね。

以上10年目のプチ改装でした(^^♪

Comments are closed.