高見山

昨日の休日は久々の山登り。
霧氷の名所でもある高見山に上ってきました。
当初の計画は東吉野の大又から明神平への行程だったのですが、最終の上りでスタックして立ち往生の車があり。仕方なく延々とバックして引き返す。
せっかくなんで高見山でも上りましょうか・・・・とたかすみ温泉まで車を走らせる。

三重県との県境にあるこの高見山。
標高は大したことはないのですが、少々勾配がきつめなんで、年に数度しか登らずいつまでたっても登山初心者の私の足にはちょっときつい(^^;)

ここ数日の寒波で登山口から一面の雪☆


頂上近くになるとちらほらと霧氷が残っています。


水曜日に晴れるのは久々です。
確か一昨年に登った時には吹雪いてたんですよね。


かっこだけは一人前ですが、もう足はヘロヘロです(>_<)
頂上手前の尾根に出ると見事な霧氷が・・・・
これを見ると登ってきてよかったなぁと思います。


山頂到着!


この日は珍しく見晴らしもよくて、以前に行った青山高原の風車やそのはるか向こうには御在所岳もきれいに見えていました。
なんでも空気の澄んだ日には富士山も見えるらしい。
小屋で遅めの昼食をとった後は一気に下山。

久々の山登りでかなり疲れましたが、素晴らしい景色を満喫しました。
今週も忙しい毎日ですが、頑張っていきましょう(^^♪

しばらく放置気味のホームページがリニューアルしました。
スマホからも見やすくなってるんで、一度のぞいていってください

エルハウスのホームページ