DAP・・・デジタルオーディオプレーヤー☆
最近はカーオーディオの世界でも幅を利かせてきてますね。
私はZIOにプロセッサーHELIX DSP PROを導入した時に出始めのものを購入した。
fiio X3・・・・出始めのエントリーモデルですね。
ハイレゾの音源のみを入れて時折聴いていました。
オッティでもデジタル接続ができるようにしたんでもう1台購入しようかと色々物色して選んだのがこれ。
fiio X5 2nd gen.
特にfiioが好みというわけではなく、テクニカさんから仕入れができるのと、電源ボタンのワンプッシュのみで以前の続きから再生される便利さが何より(^_^;)
サイズのほうは一回り大きめ。
内蔵のDACを利用するなら大きな音質の差が出るような気がしていましたが、プロセッサーとデジタル伝送するだけなんで、正直音質のほうの差はあまり期待していませんでした。
ところが付け替えて聴いてみてかなり驚いた!
かなり硬い音、ちょっと硬すぎるほどですがこれは数時間のエージングでかなりいい感じになってきた。
何より楽器の輪郭がけた違いにいい。
言葉では表現しにくいのですが、立体感があるというのでしょうか。
とにかくあまりにも気に入ったんでハイレゾ音源にこだわらず、WAVからAACのファイルまでいろいろと入れて聴いています。
こうなればもう元には戻れない(^_-)-☆
少し使い勝手は悪いのですが、メインのプレーヤーに昇格ですね。
俗に言う「ハイエンド」のDAPにも興味が出てきますが、これは一先ず先送り(^_^;)
プロサッサーの種類によって接続の可否があるんで、ご興味があればお気軽にお問い合わせください。