Home 和佐又山
« Home »
1月 30th, 2016 和佐又山 はコメントを受け付けていません

和佐又山

Tags
Plurk
Share this

先日の定休日・・・久々の風景撮影に行ってきました。

しばらくカメラを持ち出してなかったんで「冬らしい景色が撮りたい」の思いに大先生が段取りをとってくれました。

先週末の寒波が緩んでからかなり暖かかったんで、高見山の樹氷はいまいちだろうということで、

向かったのは上北山村の「和佐又山スキー場」

スキー場といってもリフトの何もなく、ソリ遊びができるぐらいの小さなゲレンデがひとつあるだけですが。

そこから大普賢岳や大台ケ原方面の雪山を遠望で撮ろうということに。

国道169号からそれてしばらく上ると道には雪。

まぁスタッドレスで行けるだろうと深く考えずに登って行ったら・・・・・・・

 

なめてました(~_~;)

s-NKN_3654

積もった雪の下は完全にアイスバーン。

タイヤは空転して前にも後ろにも進めないうえに車は徐々に斜めなっていく((+_+))

しばらく考えて、「このままフロントタイヤを空転させればうまいこと重いフロントが下向きに滑って方向転換してくれないかなぁ・・・」

幸いにも少し道幅が広いところだったんで、奇跡的にガードレールに接触もせず方向転換成功!!!

s-NKN_3649

下まで下って車を止めて歩いて登ることになりました(~_~;)

(ジムニーが欲しい!!)

おそらく車なら10分もかからず行けるであろう距離ですが、歩くとなるとどれぐらいかかるのか・・・

足元は雪、おまけに天気がよくて気温も上がってきてるんで、冬山を意識した服装はかなり暑い。

途中お互いに「今日はあきらめて引き返しましょうか?」というタイミングを探りながら汗だくになって歩き続ける。

1時間半ほど歩いたでしょうか・・

s-NKN_3657

ようやく和佐又ヒュッテに到着。

昭和59年の「わかくさ国体」をきっかけに校舎を移築して建てられたものらしいです。

冬場以外はキャンプ場としてもにぎわい、一年を通じて山登りのベースとして宿泊もできるとのことです。

s-NKN_3655

s-NKN_3656

昭和の香りが漂う建物で

s-20160127_124915 (1)

 

いただいたカレーライスはなんとも美味しい(^_^.)

しばし懐かしさに浸った後はスノーシューをはいて雪中行軍。

何でも買いたがりますが、さすがにこれは先生に借りました。

s-IMG_1323

s-NKN_3658

家から1時間ちょっとで来れるところとは思えない光景にオヤジ2人はテンションが上がります(~_~;)

s-NKN_3669

ここからは登山道・・・・・登りませんが(~_~;)

 

s-NKN_3668

大普賢岳

s-NKN_3683

大台ケ原ドライブウェイ方面

s-NKN_3662s-NKN_3684

s-NKN_3676

s-NKN_3714

昔スキーに行ってた頃を思い出します。

暖かくなったら一度大普賢岳にも登ってみたいですね。

もう少し足腰鍛えとかなきゃいけませんが(~_~;)

s-IMG_1329

清々しい気持ちで撮影した後はまた歩いて下山(>_<)

帰りは1時間ほど・・・なかなかいい運動にもなり、リフレッシュできました。

 

今週も忙しい毎日です。

さぁ、今日も一日頑張りましょう(^_^.)

Comments are closed.