Home IRWIN
« Home »
3月 23rd, 2015 IRWIN はコメントを受け付けていません

IRWIN

Tags
Plurk
Share this

s-IMG_0255

IRWIN(アーウィン)・・・アメリカのツールメーカーです。

プライヤー、バイス、ドリルのキリやタップ&ダイスなど、比較的リーズナブルな価格で販売されているものが多いのですが、コレだけは別(^_^;)

s-IMG_0241

カッターナイフの刃・・・・・・・・・・・・50枚入りでなんと4,500円也。

高いもの好きの大工の大将が買ってきて、1枚おいていった。

s-IMG_0242

別にこだわるわけではないのですが、使うときは大量に使うんで、やっぱり気持ちよく使えるものを・・・・といろいろ使った中でこれに落ち着いていましたが、どうも最近耐久性の面で不満があった。

s-IMG_0240

私は昔からレザーばりの時には、カッターナイフの柄を使わずに刃だけを持って使う。

はたで見てると怖いらしいのですが、切れ味が鈍るとすぐに交換するんで、いちいち柄に付けてられない。

特に天井パネルなどは、絶対にやり直しがきかないので、切れない刃物を使うほど危険なことは無い。

大将がおいていった1枚を使ってみれば、意識しているからか・・・・・

最初の切れ味はそれほど鋭くないのですが、結構使い続けれる。

s-IMG_0245

s-IMG_0248

コレを2本とスコーカーのパネル左右を貼るあいだ余裕で使えた。

贔屓目に見ても耐久性は3倍以上☆

作業中のイライラは少しでも抑えたいもの。

s-IMG_0270

しばらく使って見ます(^_-)

 

Comments are closed.