確定申告

1年に一度の確定申告。

もう20年近くやっているのにもかかわらず、毎年事前に準備をしておくことを学ばない(^_^;)

去年は初めて2月中に済ませてご機嫌でしたが、今年はまだ全くやっていない。

NIK_5199

言い訳をすれば、今年4月からの消費増税に対応できるように、経理ソフトの移行に追われてました(^_^;)

(今年は経理ソフトの会社には特需があるんだろうなぁ)などと恨めしく思うこともしばしば・・・・・・・・・。

移行だけでも大変なのに、使い勝手が全くちがうのでイライラはつのる一方(>_<)

まぁ、3月の半ばまではまだ時間があるので、作業のかたわらボチボチすすめます。

さぁ、今日も一日頑張りましょう(^-^)