80ハリアー

ゴールデンウィークは5月2日~4日お休みいたします。


80ハリアーのお預かり。

もちろんディスプレイオーディオ搭載車です。
このお車は6スピーカー仕様でしたので4チャンネルアンプ内蔵DSPを追加してフロントスピーカーの交換をさせていただきました。


欠品続きでしたが、ようやく入荷の安定してきたHELIXのM-FOUR DSP♪


スピーカーはモレルのMAXIMO ULTRA602☆

このディスプレイオーディオ・・・・・昔の純正ナビに比べると、ある面聴きやすい音になったようにも感じますが、やっぱり不満を持たれるオーナーさんは多いようですね。
スピーカー交換だけで満足のいく音が出るにこしたことは無いのですが、かえって聴きずらくなることも多いです。
主にヴォーカルの帯域が左右逆相になってるんで、交換するスピーカーのクロスオーバーのタイプによっては、3ヵ所ほどからヴォーカルが聞こえてくるんで、何とも気持ちが悪い。
スピーカー交換時にはやっぱりDSPの追加がお勧めですね。
このM-FOUR DSPはスマホのイヤホン端子から直接RCA入力も可能なんで、調整がしやすい。
まずスマホなどから直接入力した素の音で調整したものに、DAからの音を近づけていくというのがやりやすい。
ミッド用の入力とツィーター用の入力を別々に設定して、出来るだけディスプレイオーディオオからの入力段で、アライメントやイコライザーで補正しておいてから、出力側のいつもの調整をしていきます。
ワイドレンジのツィーターやサブウーハーのあるシステムが理想的ですが、この普通の2ウェイでもかなりのレベルまでもっていけました。
納車の時には今一反応の薄かったオーナーさんですが、代車に忘れ物をされたので、1時間ほど運転して帰ってこられた時にはちょっと興奮気味(^^♪
「今まで走りだすとロードノイズで聞こえにくくなってた音楽がものすごく鮮明に聞こえてきます。
いろんな楽器が鳴ってたことに驚きました。いやぁ、これ凄いです!」


今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。