ロコ 13歳

コロナが始まってからどこにも行っていない。
山登りもカメラも、そして釣りにも行っていないんですよね。
ここまで自粛するつもりもなかったのですが、なんとなく行く気にならない。
今年になってから熱中してるインドアの趣味もあるのですが、内容が濃すぎてこのブログではなかなか書きにくい。
まぁ、完成したらさらりと紹介しようと思っています。

そんなわけで月に何度か書いてた趣味のブログネタもない。
作業ブログだけじゃ味気ないんで、久々にロコちゃんネタを・・・・

先日13歳の誕生日を迎えました。
2年ほど前に大病を患ってから、夫婦してグダグダに甘やかしたんで、思いっきりわがままになってしまいましたが、老犬とは思えない動きで飛び回っております。

とにかく家の中でも飛び回るほど元気なんで、年齢を忘れがちですが、小型犬の平均的な寿命が15歳位ということなんで、誕生日も素直に喜べない。

この前田舎の兄貴と電話で話してた時のこと・・・可愛がってたコーギーが14歳で亡くなったらしい。
「こないにしんどいもんやとは思わんかったわ」と言ってた言葉が頭から離れない。

誕生日を控えたある日、奥さんが「ロコちゃんのゲージ、もっと広くできひんやろか?」
私:「なんで?」
どこで聞きかじったのか、犬の寿命もストレスに左右されるとか(^^;)
うちみたいに毎日の留守番をゲージで過ごす場合、犬はきれい好きなんで、寝床とトイレは離れてるのがいいらしい。


大型犬でもいけるほどのゲージなんで、「充分広いやろ」とは思うのですが、
「できるだけストレスなくして、ちょっとでも長生きしてほしいやん」
と言われると反論の余地は1ミリもない(^^;)

「買った方が安いからもう一個買ってきて繋げるわ」と次の休みにホームセンターに・・・・・・・・・・・

私は若いころから休みが少ないせいか、自分の買い物ごときで半日もつぶすことはあり得ない。
最初にいった店で買うか、そこで気にいったものが無ければ、その買い物自体をやめてしまう癖がある。
最近はネットで買うことが多いのですが、今回ばかりは改造が必要なんで、現物を確認したい。

かわいいロコちゃんのためならと、ホームセンターとペットショップを4軒も回った。
思いどおりのものが見つからずに、案の定3軒目を後にする頃にはイライラしてきた。
4軒目は売り場を一目見ただけでそそくさと出てきた。
かなりイラついてきたんで、その日の購入はあきらめて帰宅。
かなり現物を見て回ったおかげでおおよその作りはわかってきた。
ネットで探してようやくいい感じのものを見つけて注文。


翌々日には到着。


忙しい中、いきなり丸鋸で切断。


(段差は少ない方がいいよなぁ)と少し加工。


その日の夜に持って帰って、今までのものの一面を取り外して合体。


窓際の特等席に小型犬用とは思えないバカでかいゲージが完成。


翌日スマホで見れるペットカメラで覗いてみたら、通称「テラス席」で優雅に寝てはりました(^^;)

まぁ、少しでも長生きしてほしいですよね。

昨日の休みはインドアの趣味を店で楽しんでから帰宅。

先日の父の日に買ってもらった日本酒をチビチビやりながら

珍しくこんなものを買ってきて読みふける。
今年の阪神、久々にワクワクしますよね♪