Home 山上ヶ岳
« Home »
2月 1st, 2019 山上ヶ岳 はコメントを受け付けていません

山上ヶ岳

Tags
Plurk
Share this

一昨日の休日は久々にカメラ持って雪山へ。
週末にかなり降った後、少し気温が上がって雨が降ったんで、あまり樹氷は期待できなさそうです。

昨年は一度も山に登っていない。
去年一年限りなく不健康な生活を送ってたんで、できるだけ足にやさしそうな山に行きたかったのですが、いろんな方のブログを見る限り、あまり雪が残っていなさそう。

先生と相談して結局山上ヶ岳に挑戦することとなりました。


天川村・・・洞川温泉の手前からは道路に積雪。
登山口近くになると外気温マイナス9度!!


この車で初めての雪道ですね。
ものすごい安心感に浸りながらX-MODE使ってみたりして、ちょっと喜んでいたのもつかの間・・・・・・・・・・


登山口まで来て予想外の積雪と、腕まで寒さを感じる気温に先生と二人(やっぱりやめときますか)という雰囲気(^^;)
かなりの間迷った末に「まぁいけるとこまで行ってみますか・・・」

冬場にも何度か上ったことがある山なんですが、登山口からの結構な積雪のせいで足取りは重い。
かなり遅い時間から登り始めたのですが、先に登っておられるのはどう見ても一人だけ。
登山口手前が一部通行止めになってるせいで、ほとんどの方が手前から登れる釈迦ヶ岳に登っておられるんでしょうね。


「こんなに遠かったかなぁ?」と何度も思いながらかなり時間がかかってようやく同辻茶屋。
この辺りから急に雪も深くなり、膝まで埋まりながらのラッセル。
時折太ももまで埋まるようなところもあり、完全に足が終わる(^^;)
後半は斜面も急になり息切れも止まらずしまいには肺まで痛くなってきた。
一年ぶりの山登りでここはかなり無謀だったようです。


死にそうになりながらも何とか西の覗に


足跡もついていません。


山肌はこんなに雪が少ないんですがねぇ(‘_’)


雪が少ないんで景色としては今一つでしたが、かなり空気が澄んでいるようで、滋賀のほうの山まで見えていました。


風もなく見事な青空で絶好の登山日和だったのですが、あまりのしんどさに写真を撮る気力も失せてしまってる(^^;)

あまりにも時間がかかりすぎたんで「今日はこの辺で勘弁しといたりますか」と山頂まで行かずに下山してきました。

明るいうちに無事に下山。
とことんヘロヘロにされましたが、いいリフレッシュになりました。
今年はもう少しまめに登らなきゃいけませんね。

今週も忙しい毎日です。
今日も一日頑張りましょう(^^♪

Comments are closed.