Home 木工室
« Home »
9月 3rd, 2018 木工室 はコメントを受け付けていません

木工室

Tags
Plurk
Share this

忙しさにかまけてブログ更新もさぼり気味(^^;)

少し前の話ですが、ルーターで怪我をしました。

木材やアクリルなどを同じ寸法に加工することができる機械ですね。
夏場は汗もかくんで治りも悪く、包帯が取れるまで1カ月近くかかった。

昇降盤(卓上丸ノコ盤のことです)では若いころに一度大怪我をしてるんで、いまだに緊張感を持ち続けていますが、ルーターに関しては一度も怪我をしたことがなかったんで、エコナ君ばりになめてかかってたようです(^^;)


切れも悪くなってたんで、ビットを新調。

ちょっと贅沢をして初めてスパイラルルビットを購入。
アクリルやアルミの加工断面がきれいということですが、樺桜合板なんかもスイスイ削れて気持ちがいい。
ただ、刃が入るときの引っ掛かり具合は同じなんで、気をつけなくちゃいけませんね。

ピットにエアコンが入ってかなり快適になったのですが、今度は木工室や作業台あたりの暑さに我慢ができなくなってきた(^^;)
前から使っているスポットクーラーも今一冷えない。
先日電気屋さんが余ったダクトとちょっといいアイデアを持ってきてくれたんで、仕事を終えてからちょっと工作☆

なかなかのグッドアイデアだったようでかなり快適になりました。
どんどん作業環境が良くなっていきます(^^♪

さぁ、今週も忙しい毎日です。
頑張っていきましょう(^^♪

Comments are closed.