弥山

先日の定休日は久しぶりに大先生と山登り。

今年の冬に始めた山登りなんで、春山は初めて・・・・・・・ということで比較的優しい山を選んでもらった。

「弥山」(みせん と読みます)は大峰山系の一つで標高は1895m。

s-NKN_5252

冬季は通行止めですが、春から秋は309号線の行者還トンネルの西口から登れるんで、登りは2時間半ほどの行程です。

平日でも天気のいい日は結構な賑わいです。

s-NKN_5212x3

正直冬山の魅力には及びませんが、新緑の季節の山もすばらしい景色に出会えます。

s-NKN_5228

ほぼ3か月ぶりなんでどうかと思ってましたが、意外と楽勝(^^♪

ここから1時間で近畿地方最高峰の八経ケ岳山頂まで往復できるらしく、大半の登山者は八経ケ岳まで行かれるようです。

s-NKN_5245x3-2

少し早めに帰りかったんで、弥山の山頂で少し写真をとってそそくさと下山。

八経は次回にとっておきます(^_-)

下りも前半は楽勝だったんで、「少しはなれてきたのかな?」とか思ってましたが、

後半の石がゴロゴロした急な斜面でとことんやられて足死亡(>_<)

もう少し間隔をあけずに上っておかなきゃあきませんね。

少々疲れましたが、いいリフレッシュになりました。

今週も忙しい毎日です。

今日も一日頑張りましょう(^^